

ドイツラム水槽のマイノリティ

アドケタがまだ浮上しません。
メスがたこつぼのなかに引っ込んでいるので、稚魚がいるかどうか見えません。
たこつぼ出たり入ったりしてるから、いるよね?消えてないよね?

予想では今日あたり浮上だとおもうのですが。


アドケタネタが無いのでほかのネタを

我が家のドイツラム水槽は合計5腹分650匹ほどのドイツラムが入っています。
全体はこんな感じ。
0401.jpg
ごちゃごちゃです。



少し寄ってみます。
0402.jpg
ウジャウジャです。



さらに寄ってみます。
0403.jpg
もうギュウギュウです。覗き込むとわっと集まって来ます。



端っこの少し密度の低い所を見てみますと。
0404.jpg
少し余裕があるみたいです。ん?なんか少し形の違ったのが居るようです。



0405.jpg
あら?これは・・・・。



0406.jpg
はい。ディスカスです。
ほぼ同時期にペアリング水槽の中で生まれた稚魚が10匹ほど残ったのでドイツラムの稚魚と一緒にして
育ててました。
でも生存競争に負けたのか3匹しか残ってません。

赤いスパイダー系なので色が出てきたら1発でみつかるとは思うのですが、今は見つけるのが容易ではありません。見つけると、おお!まだ残ってた!ってほっとします。


パパママはこんなでした。
dp1.jpg




生まれた頃はこんなでした。
DSC_0696.jpg




この3匹だけをを別水槽に入れたら、たぶんおびえの拒食で死んでしまうと思います。
稚魚のうちはなるべく過密にが基本です。

でもこの水槽は過密すぎるのでえらい勢いでエサを食べるラムと同居なので必死にエサを追っかけないと
食べ損ねるみたいです。

なんとか無事に育って欲しい。

我が家のドイツラム水槽のマイノリティのお話でした^^;

次はアドケタ浮上って記事を書きたいですが、どうでしょうか。
稚魚が居るのか見えれば安心できるのですが。うーん







↓アピスト、ラミレジィのブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい迫力

ドイツラム650匹!スゴイ!
お店の販売用水槽よりもたくさん居るよう。
管理はたいへんですか?

No title

3対650って、めっちゃマイノリティー。
気がつきませんでした。
それでも、3匹だけで飼育するよりいいって、
ディスカス稚魚は繊細なんですね。
アドケタ浮上、楽しみですね。

No title

どうもです~
650匹て居すぎ~~(笑)
ホント凄いです~
暫くするとアドケタも650匹て記事でUPなんて?(笑)
アドケタ浮上楽しみですね!!

Re: すごい迫力

ヒロさん
いつもブログ拝見しています^^
管理は大変か楽かと言えば大変です。
ろ過が間に合いません。オーバーフロー式でろ材40L使ってるんですが
食後のアンモニア上昇がハンパないです。低PH(4.8)なんで助かってるようなもんです。
90センチ水槽ではやはり小さすぎるようです ><
仕方ないので毎日1/2水換えしてますが。もし不都合あれば全滅なんで恐ろしいです。
でも180とか置く場所ないし・・・。です。

Re: No title

taketatuさん
こんにちは。
ディスカスやエンゼルは水槽が広すぎるか、数が少なすぎるとおびえていつまでも
エサ食べない事があるんです。
元気に育てるには60センチ規格水槽に幼魚なら30以上入れて毎日2/3水換えが基本みたいです。
大人になれば単独やペアでもおびえなくなるんですけど。
正直ディスカスで疲れてアピやラムなんかで癒されてるみたいです^^;

Re: No title

梨乃のパパ さん
こんにちは。
ほんと650ってバカですよね。もうほんとに。
アドケタ650ってやってる人居るんでしょうか。
今の稚魚は5匹でも10匹でも浮上してーって気持ちです^^;


sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
