スポンサーサイト


アドケタ ふたたび産卵

前回の産卵は10匹程度孵化しましたが、結局浮上することなく消えてしまいました。
がっくし・・・。

しかし本日また産卵してくれました。
前回が3/20なので10日めと言うことになります。

ad46.jpg ad59.jpg ad60.jpg
産卵数は前回と同じ位でしょうか。
今回はなんとか親子の姿がなんとか見たいです。


ふと疑問に思ったのですが、みなさんは産卵後はエサと照明はどうされてるんでしょうか。
うちはエサ照明とも普段どおりなんですが、だめなのかな・・・。






↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
産卵後の照明ですが、私は状況を見て変えています。
ディスカスでは産卵後の親がパニックを起こすので照明付けたままが良いと聞いたことがあります。それに似た理由と思われますがアドケタも照明付けたままの方が孵化浮上すると言われている人もいます。ですが必ずしもそうしなけれダメという事はないと思っています。前回ダメだったから今回はちょっとこうしてみよう、的なやり方も良いのではないでしょうか。因みに私は両方試して、両方浮上しています。参考になれば幸いです。親と一緒に泳ぐ姿が見れると良いですね。

Re: No title

m85※9さん
はじめまして。
なるほど、どちらでも浮上されたのですかー。
前回は浮上まで至らなかったので今回はつけっ放しでやってみます。
すごく参考になりました、ありがとうございました。

No title

どうもです~
私の場合、普段通りのままで浮上しました。
水質が良ければあまり関係なく思います。
あくまでも私の経験です、アドケタの浮上はマダ
1度なので、参考になるか?(汗)m85*9さん
の言われる通り、色々試すのが楽しい飼育の
ハマリ方かな~(笑)今回はワラワラ浮上すれば
良いですね!!

No title

はじめまして。よく拝見させて頂いております。
私も照明を消して浮上しない事がありましたので、照明は通常通りですが、部屋は真っ暗にせずに他の水槽照明を1個だけつけて薄く暗い状態にしております。そうしてからは無事に浮上しております。(1回が初産だったためかもしれません)。
拝見させて頂いているお礼に、参考になればと思い、コメントしました。

Re: No title

アドケタ飼いたい病感染源の梨乃のパパさん、こんにちわー
最適水質がいまいち不安なんですが、なんとか浮上までは
行って欲しいです。

Re: No title

nanman さんはじめまして。
こんなブログ見ていただいてありがとうございます。
照明なしで浮上しなかった事があったのですか。
顔に似合わずデリケートなんでしょうか。
今回は照明付けっぱなしでやってみています。
今後ともよろしく。
sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
