

ドイツラム400匹顛末記 0

ドイツラム400匹顛末記 0

現在我が家ではドイツラムの子供が400匹ほど一つの水槽に居ります。
あと200匹ほどがもう一つの水槽に。

いったいどうしてこうなったのか。
これからどうなって行くのか。
飼育者も判りません。
記事も色々なカテゴリで書いてるうちに本人もよく判らなくなってきました。

なので

ここらで1つのカテゴリにまとめて行こうかと思います。

まずそもそも最初は・・・。

ドイツラム、ヨーロッパブリードの奴の美しさに魅せられて、繁殖したいと思ってしまった・・・
思ってしまって、買ってしまったのです。2ペア

それを60センチ規格水槽で一緒に飼育しはじめてペアの見極めと相性を
見ていたら、見事にペアが入れ替わりました。
そして強いペアとその他という雰囲気になってきたので、そのペアを45センチ規格水槽に
入れて飼育開始。

2週間程で産卵開始。

経緯
2012/9/26  初回孵化    230匹 
2012/10/9  2回目孵化   210匹 1回目と同じペアです。
2012/11/4  3回目孵化   185匹  産卵としては4回目。3回目産卵はなぜか食卵

もうこれ以上は無理って事でラミレジィのストック水槽にペア移動 コバルトラム3匹、ワイルドラム4匹
と同居するも水槽の一角を占拠して産卵・・・。

2012/11/27 4回目孵化    55匹  卵だけ取り出して人工孵化したため孵化率悪し。 

もうほんとにこれ以上は無理とこの後、ドイツラム、コバルトラム、ワイルドと各々産卵したのですが
そのまま放置。
やはり育ちません。

1回目+2回目を一つにまとめて440匹 カウントは写真を撮って数えたので誤差は有ると思います。
3回目+4回目を1つにまとめて 240匹

大きさの差があり過ぎるために1つにまとめられません。

水槽は400匹水槽が60*45*45の60ワイド 200匹が45*30*30の45水槽。
ディスカスにお引越しいただいて、ラムまとめ用に90*45*45水槽を1本準備。
何時ごろ移動するか悩み中。へたにまとめて事故があれば全滅なのでなかなか思い切りが
出来ません。
アクシデントは絶対無いとは言えないですからね。一応サーモとヒータは2セット投入してありますが。


12月16日時点のもっとも最近の動画です。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
