

ディスカス産卵

1週間ほど前からなんとなくペアっぽい行動を取ってた
ペアが昨日の夜からはっきりした行動に変わったのでペア水槽に
引越し。

ワットレイ第3系統とブルーダイヤモンドのペア

今日になって新しい水槽になんとなく慣れてきたようなので誘発を開始します。

1/3水換えでPH6.0からPH6.9に変化
水温27度から28度に上昇
この二つを早朝にやったら10時頃から産卵開始しました。
d001.jpg d002.jpg d003.jpg
しかし、この子らは5センチクラスから育てた子達なので、人生(魚生?)最初の産卵と放精。
やっぱり卵はあっちこっちにバラバラに産みつけ。産卵にいっぱいっぱいなのかオスが近寄る
暇も無く連続産卵。
交代でやらんと受精しないじゃん・・・。
オスはどうしていいのか判らずにオロオロウロウロ。

これはたぶん未受精だなー
まあ慣れるまで待ちますので当分ここで暮らしてね^^







↓色々なディスカスのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
