スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカスの飼育と繁殖 Tips

d2.jpg
ディスカスの繁殖 Tips

ディスカスり飼育、繁殖については多くの人が多くのHP、ブログなどで
紹介しているので、あえて言うこともないのですが、ちょっとした事や
私の考えなぞを少し書いてみようかなと。

あくまで私の考え、感想なんでそのまま受け取らないで下さいね。

dp1.jpg

DSC_0003 - コピー

DSC_0145.jpg


○虫下しハンバーグは有効?
 どうなんでしょうか、治療として与えて効いたーって記憶はないのですが、気持ちの問題?
 そもそも虫下し成分が入っているのなら含有成分表示は必要ではないのかと、それと生産日付
 入れてくれ。


○人工繁殖はあり?
 ありでしょう、ただしかなり難しいです。詳しいやり方はワットレイ氏の方法以外見た事無いです。
 あと聞いた話ではらんちうの経験者は可能かもしれないとの事。良質の青水が用意出来るなら
 孵化後の初期を乗り越えられるらしい。
 
 ミルクを食べずに育った子は丈夫にならないとか成長が悪いとか言いますが、そもそも人工繁殖
 して確めたの?何と比較したの? って事です。
 

○エラ病にホルマリンは有効?
 有効でしょう、間違いなく。でも・・・今はほぼ入手不可能。試薬、医療、理学関係者でないかぎり
 手に入りません。
 養殖魚への使用も禁止されましたし。
 昔はホルマリンを入れたらあっという間に水槽中あちこちからいろんな虫、ミズミミズ、プラナリア
 わけのわからんものがわらわらと出てきましたから、吸虫はイチコロではないかと。

 では代替はなにかあるかといえば、トリクロルホンかフラジカンテルですかね、なかなかにきつい
 薬らしいので慎重に使う必要はありそうですが。
 製品名は書いていいものか・・ トロ○カルNとかセラのトレ○ゾルとか。
 

○近寄るとパニくるんだけど
 よくあります。今まで平気だったのにある日から水槽内が阿鼻叫喚の巷と化す。
 原因は良くわかりません。考えられるのは
 1.びびりの魚を追加した。
 2.水質悪化で体調悪い
 3.誰かが脅した
 4.網で追いかけすぎた
 とにかく水質を良好に保ちしばらく様子を見るのが良いかと、いじりすぎは悪化します。


○RO水って有効?
日本で飼育してる限りほとんどの地区の水道においては、無用というか悪効果。
 ROで作れる水はいわゆう純水、こんなのに魚を入れたらイチコロです。
 ならなぜ使うのか。硬水でアルカリ度の高い地区の人が飼育しようとすれば、そのままの
 水ならほぼワイルドなんかは無理かも。そこでRO水で割って軟水にして使用します。
 そもそもほとんどの地区が軟水の日本では不要。
 純水=良い水ではありませんので。


○繁殖させたいんだけど、大変?
 大変ですが、そこが楽しい。
 子供から育てて繁殖させたいなら5-7匹位購入してじっくり健康に育てれば繁殖狙えます。
 1回でも病気にしたり拒食になれば繁殖できない。なんてことはありません。結果的に
 健康ならいいんです。
 生後半年位から早熟なものは産卵行動しますが、大きさで言えば10センチクラス。
 メスはともかく半年のオスではまず受精しない。産卵するメスをぼーっと見てるだけ。
 又は後ろからせっせと食べる。
 対策は成熟させるまで飼う、何度も産卵に付き合わせる。ですかね。
 ペアは1回決まれば絶対というわけではないので、臨機応変に。


○産卵したけどミルク出さないんだけど
 まだ若すぎて成熟してないか、そもそもミルクを出す能力が低い可能性があります。
 アルビノ種、ルビーインプラチナなぞは出にくいペアも居ます。
 出してないようでも体表粘膜質はありますので孵化数が少ないならそのままでも行けるかも。
 しかし産卵数、孵化数が多い場合は難しいです。
 この場合はペアを出して繁殖経験のある親、(メスがいいかも)を入れて卵を見せて
 ミルクを出さして育てさせる、いわゆる代理母という方法もあります。
 


○ハンバーグを上げないとちゃんと育たない
 そんなことないです。赤虫100%でもディスカスフード100%でも立派に育ちます。
 ただハンバーグ100%だと肥満、内臓疾患の割合が高く健康に育たない気がします。
 うちでは赤虫80%ディスカスフード15%ハンバーグ5%です。
 問題なしです。


今回はこの辺で・・・。



↓色々なディスカスのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。