

ドイツラム子育て中1

現在我が家の水槽には、ディスカス、アルタム、ドイツラム、トーマシーが居ます。
そのうちドイツラムとトーマシーが産卵子育て中です。

しばらくその様子をおっかけます。

927

9月24日産卵   9月26日孵化  
写真は9月28日 泳ぎだす寸前です。
水温28度なので孵化浮上が少し早めです。


929

9月29日 泳ぎだして親にまとわりつく稚魚。
親はしきりに口に含んで石に吹き付けて戻そうとしますが、もうくっつきません。
このペアは食卵、食稚魚もせずオスメス交代でファンニングするし、なにより喧嘩しない。
出来すぎのペアだなー。
孵化数約200、受精率70%という所か、優秀(^^



1004

10月4日泳ぎだして5日目の稚魚と親。
ネットなんかで見るとラムの生まれてすぐの稚魚はブラインは大きすぎて食べれないと
書いてあるサイトが結構あるけど、全然問題なく
最初からブラインの沸かしたて食べてます。
でも冷凍ブラインシュリンプ ベビーは少し大きいのか泳ぎだして3日までは無理だった。

とにかく今は少しでも大きくして体力を付けて貰わねば・・・。

繁殖水槽から稚魚水槽に移せるほど大きくなるのにあとどれぐらいでしょうかね。

現在は45×30×30水槽に1ペアと稚魚たち。
ブラインやりだしたら慎重に水換えをしていかねば。



↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラミレジィの子育て中について、教えて下さい。

はじめまして、ラミレジィの飼育をはじめまして、一週間の初心者です。
水替えをしようと思っていたところ、卵を生んでしまい、水替えをしても良いのですか?
それと、卵を守っている時の親の餌は、与えるべきですか?
教えて下さい。

Re: ラミレジィの子育て中について、教えて下さい。

さんすず さん、こんにちは
飼育してる環境によって色々対応が違うと思いますが、ペア2匹だけで飼育しているのか、水槽の
大きさはどうか、いつも与えてるエサはなにかが重要になってくるかと思います。

エサをやらない方法は水質をなるべく長く良い状態に保つだめなので、エサをやっても水質が維持
できる環境ならやっても平気ですね。心配なら子が浮上するまでやらなくても魚的には平気です。

はじめての産卵なら、水換えなしエサなしで孵化するか、食卵しないかを確かめるが良いかと。
普通に孵化して食卵しなかったらかなり優秀なペアということだと思います。

孵化したら浮上までに次の用意をされれば良いかと思います。
孵化しなくても、又、孵化してもすぐに居なくなってしまっても、最初はそんなもんなんで
がっかりしないで飼育を続けると7-10日後にまた産むと思います。

ラム飼育で一番楽しい時なので楽しんでください^^

ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
参考になります。
残念ながら、卵はたべられてしまいました。
気長まちます。
水槽は、ペアのみで飼育してます。
フィルターは、底面で底砂は、大磯の小さなものです。
餌は赤むし、人工フード、乾燥糸ミミズのローテーションです。
娘が嬉しくて、覗いていたのでその辺も、反省してます。家族みんなが楽しみにしてたので残念ですが、近いうちに、産卵してくれるのを楽しみにしてます。
又、色々教えて下さい。よろしくお願いいたします!

sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
