

ドイツラム大集合

3つの水槽に分かれていたドイツラムを新設の90センチ水槽に集合させました。
これで水槽が3つ空きました^^

べつになにか追加で飼うつもりは無いですよ、ほんと、今は^^;


dr65.jpg
はっきりとした数はわかりませんが全部で650匹ほど居ます。
ラムはあと子育て中のコバルトラム♀と子供30匹ほどです。

コバルトラムの親子を合流させたらもう1つ水槽空くな・・・・。





しばらく紹介してなかったカカトゥオイデス・トリプルレッドの稚魚とメスの写真
あんまし背景が美しくは無いのですが載せておきます。
tr71.jpg tr70.jpg tr81.jpg  

tr77.jpg
3月22日産卵分です。 同時に生まれたアガシジィ・ダブルレッドに比べて成長が遅いようです。











↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 




アドケタ ふたたび産卵

前回の産卵は10匹程度孵化しましたが、結局浮上することなく消えてしまいました。
がっくし・・・。

しかし本日また産卵してくれました。
前回が3/20なので10日めと言うことになります。

ad46.jpg ad59.jpg ad60.jpg
産卵数は前回と同じ位でしょうか。
今回はなんとか親子の姿がなんとか見たいです。


ふと疑問に思ったのですが、みなさんは産卵後はエサと照明はどうされてるんでしょうか。
うちはエサ照明とも普段どおりなんですが、だめなのかな・・・。






↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村





アドケタ孵化

なんとか孵化してくれましたが、激減です。
水質なのか初産卵による未受精なのか。
でも夫婦そろって良く面倒みますね、産卵後メスがオスを追い払う事も無く、2匹で
交互にファンニングしてます。
少しびっくりと感心^^

DSC_0044.jpg
10匹位でしょうか。なんとか浮上してくれるのを願います。





↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



産卵ラッシュ

暖かくなってきたせいか我が家の魚たちが産卵ラッシュに入ってきました。
飼育してるとたまに色々な種類の魚がたてつづけに産卵することがありますが、今はそんな状態です。

アドケタ
孵化しましたけど・・・激減 未受精なのかかびたのか10匹程度しか居ません。浮上するか微妙。

0321.jpg
コバルトラム順調に成長。かなり魚らしくなってきました。


to3.jpg
カカトゥ・トリプルレッド 産卵しました。メスは土管の中なので撮影できず。本日産卵みたい。


ブルーダイヤモンドディスカス産卵しました・・・がストック水槽の中でしかも吸水パイプに産卵なので
孵化は無理ですね。


DSC_00321.jpg
アガシジィ・ダブルレッド孵化しました、これも土管の中なのでキレイに撮影できず。


これからどれくらいの稚魚が浮上してくれるのか。


アドケタの産卵周期はどれくらいなんですかね、ラムは10日から14日周期がおおいんだけど、
今回だめでもまたチャンスあるかなー。





↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


アドケタ産卵

アドケタが産卵してくれました。
あとは食卵しないか孵化するか、浮上するかどきどきの数日間が。

というか孵化まで3日なのかな、浮上までそこから3日なのかな、初めてなので
なんとも見当がつきません。でも。
わくわく^^
adb3.jpg adb2.jpg

adb1.jpg
引っ付いて写真撮ってたらオスがこわもてでやってきました。


ほかの子供たち


crb1.jpg
コバルトラムの稚魚達、順調のようです。



agcb1.jpg
アガシジィ・ダブルレッドの子供。かなり大きくなりました。







↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




うわっ まずい。

エサやりのためにコバルトラムの水槽の前に立った時、なんか虫みたいなのが沸いてるなー
なんだこれはと思って見たら。
稚魚が浮上してました^^;;

うわっ、まずいブラインの用意してない!
一昨日PHダウンの為に調整水で2/3水換えしたのに、よくご無事で・・・。

まったくノーマークでした。
DSC_1018.jpg DSC_1020.jpg
結構な数居そうです。
とりあえず冷凍ブラインベビーを上げておきましたが。

びっくりしたなー。






↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




アドケタ 色が・・。

だいぶ落ち着いては来たのですが、メスが前に出てくるとオスが尾びれでバシバシって追い払います。

なかなか写真が撮れません。ならば

エサでつれば両方とも前にくるかも・・・。って
えらい勢いで前に来て食べてます。おまけに興奮してるのか色がすごいことになってます。

赤虫はそうとうお好きなようで^^


admesu2.jpg admesu1.jpg admesu10.jpg
メスです。すごい縞がはっきり出てます。お顔はなんとなく丸っこくてかわいいです。^^


adosu1.jpg adosu10.jpg
オスです。もう、まったく色が違います。迫力あります。


adp1.jpg adp10.jpg
ツーショットです。両方にピント合うタイミングがありません・・・。^^;








↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




ついに・・・

ついに、と言うか、ついついと言うか。
アドケタ君達を我が家にお迎えしました。
結構大きめのペアです。
ほんとに我慢が出来ない性格だなーと思います^^;

ad2  ad1
オスです。メスはなかなか前に来てくれません。
色合いはオレンジが強めな時や黒縞々までいろんな変化をしてくれます。
同じ魚か?と思うほどです。
ゆくゆくは繁殖まで狙いたいかな。(トゥッカーノのF2との事)


あとアピストの聖地、音羽に始めて行ってみました。うーん、これは危険な香りがする。はまるとえらいことに・・・。

覗いて見るだけのつもりがなぜか帰りには2つのビニール袋を持ってました^^;

落ち着いたら紹介できるかな。









↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




ラム、トリファ、アガシジィ

気がつけばえらいサボってました。
特にイベントがないと書くことがなくてついつい放置で。

ここんところやった事と言えば、水槽棚を交換して2本×3段から
3本×2段に変更して水槽上の空間を大きめにしたこと。狭いとアミも満足に入らなくて使い勝手が悪すぎました。

6本すべてと予備棚の2本を全部オバーフローに変更して集中ろ過にしたこと。
水質安定と浄化能力は格段に向上しましたが、病気が出たら全滅だなー。

ドイツラムの子は一段と成長して、あっちでもこっちでもクルクルと回りながらつつきあいしてます。
DSC_0911.jpg
混みこみです。


DSC_0917.jpg
アガシジィの子供。孵化後約2ヶ月


DSC_0928.jpg
トリファのおとうさん。
次の子供はまだー?

現在の子供たち
ドイツラム   600匹程度
アガシジィ   50匹程度
トリファ    20匹程度
ディスカス   10匹程度
ペルーアルタム 40匹程度
全部程度なのはまだ正確に数えてなくて、大体の目安です^^;



最後に。
最近猛烈にアドケタが欲しくなりましたが近場で売ってる所も無く、通販かなー
でも見て買いたいなー、と悩んでおります^^;




↓アピスト、ラミレジィのブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
