スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アピストグラマ・トリファスキアータ 産卵2回目

トリファスキアータが産卵 うちに来てから2回目。
1回目は気がつかずばらまいてしまい失敗しましたが、今回は見守ります^^

DSC_0202.jpg DSC_0205.jpg


繁殖が目的で飼育しているのですから、繁殖させようと色々な事をしてますが、やはり気温が低くなると
温度管理に幅が出来るせいか産卵ラッシュです。
今孵化待ちなのが、このトリファスキアータとディスカスとドイツラム。
ちゃんと孵化してくれるだろうか、楽しみ半分、不安半分。





 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ディスカス産卵

1週間ほど前からなんとなくペアっぽい行動を取ってた
ペアが昨日の夜からはっきりした行動に変わったのでペア水槽に
引越し。

ワットレイ第3系統とブルーダイヤモンドのペア

今日になって新しい水槽になんとなく慣れてきたようなので誘発を開始します。

1/3水換えでPH6.0からPH6.9に変化
水温27度から28度に上昇
この二つを早朝にやったら10時頃から産卵開始しました。
d001.jpg d002.jpg d003.jpg
しかし、この子らは5センチクラスから育てた子達なので、人生(魚生?)最初の産卵と放精。
やっぱり卵はあっちこっちにバラバラに産みつけ。産卵にいっぱいっぱいなのかオスが近寄る
暇も無く連続産卵。
交代でやらんと受精しないじゃん・・・。
オスはどうしていいのか判らずにオロオロウロウロ。

これはたぶん未受精だなー
まあ慣れるまで待ちますので当分ここで暮らしてね^^







↓色々なディスカスのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

トーマシー出張

コリドラス・ステルバイの水槽にカワコザラガイが発生。
別に害はないんですが、きわめて見た目が悪い。
で、マダマダ小さいですがカワコザラガイならばもしかして、と言うことで
チビトーマシーを20匹位コリ水槽に引越しさせました。

DSC_0158.jpg
食べてね。


あと先日採卵したトリファスキアータの卵は結局全部カビてしまいました。
未受精だったみたいです。

ドイツラム 産卵・・・。4腹目

産卵させないつもりでラムのストック水槽に移動させたドイツラムのペア。

しばらくはワイルドラムに追い回されていましたが。
半日で圧倒、ボスの座に。
で、産卵・・・。
4腹目。産んでしまった卵を削り落とすって出来ないのです、へたれです。

このままこの水槽で孵化させると他のラムがひどく攻撃されそうなので、卵はサテライトに。
コバルトラム用に入れておいたお皿に産卵したので取り出しやすい。
e001.jpg

e002.jpg

mes.jpg
完全に発情しているママ。

osu.jpg
普段通りのパパ。

オス水槽、メス水槽って分けないとダメかもしれません。






 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




本日の稚魚 5回目

本日の稚魚たちの様子。
まずはドイツラムたち

dr1-01.jpg dr1-02.jpg
孵化後58日目
かなり大きさに差が出てきた。そろそろ色が出始め。


dr2-01.jpg dr2-02.jpg
孵化後45日目
もう一腹目の小さいのを超える個体も出てきました。もうまぜてもいいかな。


drb1.jpg drb2.jpg
孵化後19日目
親から分離して育成中。数は不明。200位か。当分ブライン沸かしは続く・・・。


a01.jpg a03.jpg tm001.jpg
ペルーアルタム孵化後37日目。トーマシー孵化後39日目。
成長遅めかな、でかくなりすぎても困りますが。


DSC_0128.jpg DSC_0123.jpg
ペアリング水槽。
繁殖はそろそろ停止したいけど、ディスカスの青系の子は欲しいな。







水槽事情

うちの水槽はほとんどがシクリッドなんで、最近はどこを見ても喧嘩ばかりで
なんか殺伐としている。

喧嘩してないのはプレコとコリドラス位です(><

ディスカスのペアリング水槽・・・当然つつきまくり、そーでないとペアは出来ないからしかたない
ディスカスのストック水槽・・・詰め込み君なんでいじめが1匹に集中はないけれど
                やはり弱いのが隅に
ラミレジィ水槽・・・ドイツラムはもう子供的には限界なんで、ペア水槽からラム水槽に移動。現在は
          ドイツラム2匹 ブルーダイヤ3匹 ワイルドラム4匹 やはり喧嘩だらけ。
ドイツラム1腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
ドイツラム2腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
ドイツラム3腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
トーマシー、ペルーアルタム子水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
コリドラス・ステルバイ水槽・・・えさはないか、えさはないか・・・平和。
トリファスキアータ ペア水槽・・・安定、平和  いいのか?平和で
トーマシー大人水槽・・・トーマシー6匹 えらいことに。すごい勢いで追い散らすので見てて目が回る。
ニコルシー・エジプシャンマウスブリーダー ペア水槽・・・オスがものすごくメスを。一番しつこい追廻し。
ラムズホーン水槽・・・黙々と増えつづけるだけ。
アンモナイトスネール水槽・・・増えない。なんでだろう。

ペルーアルタム3匹はディスカスストック水槽に入居。1匹が隅にかくれて出てこない。
一番ブルーが出てる奴なのに。

どこを見ても喧嘩と追い掛け回しで、なんか少し疲れてしまう。

ディスカス産卵・・・・だけど

ディスカスのルビーインプラチナのペアが産卵しました。

A2309_Z1.jpg
このペアです。
これは夏ごろの姿。

しかし


今回産んだのはここ
DSC_0009.jpg DSC_0013.jpg
水槽の底です・・・(><


しかも


DSC_0014.jpg
混泳水槽・・・。ペアリング水槽ですらない。
これは無理ですね。しかもこのペアはミルクの出が良くないので子供がほとんど残らないのです。







↓色々なディスカスのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

アピストグラマ・トリファスキアータ 産卵してた・・・。

日曜なので水槽の底のよごれをメンテしようと色々なものをどかして
いたら、なんかちっこい粒粒がばらばらと・・・。
むっ、卵? まさか。でも。
ルーペで見たら卵。
全然気がつかなかった。出でこないのはいつものこちだと思ってた。
ケーブスボウナーはこれだから困る。
ラムだと気がつかないってことは無いのに。

あわててサテライト用意してちらばった卵をスポイトで吸い出して隔離。うーん孵化するかな。
0032.jpg
まだ数えてないです。


そしたらメスはちらばって残ってた卵を集めて産卵場所に戻してた。
戻すのなら隔離しなかったのに^^;;
DSC_0072.jpg DSC_0073.jpg DSC_0074.jpg DSC_0075.jpg
けなげな^^ ちなみに上に見えてる丸いピンク色のはピンクラムズホーンです。
どかしたいけど、これ以上手を入れるのは控えます。


ラムやトーマシーやペルーアルタムなんかの事はそのうちに^^;






↓色々なシクリッドのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




本日の稚魚 4回目

またまた前回から1週間経過。
今回は動画も載せておきます。


052.jpg


ドイツラム孵化後51日目


038.jpg


ドイツラム孵化後38日目


012.jpg


ドイツラム12日目




ペルーアルタム30日目とトーマシー42日目
各子供たちの内容は明日にでも^^





↓色々なシクリッドのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村









本日の稚魚 3回目

前回から1週間経ちました。
まずはドイツラムから

gr1-1.jpg

gr1-2.jpg
ドイツラム孵化一回目の子45日目
大きくはなってるんですが、成長が遅いような。


gr2-2.jpg

gr2-4.jpg
ドイツラム孵化2回目の子32日目
そろそろ1回目の稚魚に大きさで追いついてきてる個体もいます。


gr3.jpg
ドイツラム孵化3回目の子6日目
このペア、もう産卵、育児は手馴れたもんですね。水換えしても全然動ぜず、前に立つと餌を要求して大騒ぎです・・・。



tm1-0.jpg
トーマシー孵化後36日目
こっちも成長が鈍ってます。エサたらんのかな。


al3.jpg
ペルーアルタム(ブルー)孵化後24日目
順調。
サテライトでは狭くなってきたので、トーマシーの子供と一緒に30サイコロに引越し。




↓色々なシクリッドのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




サイドオーバーフロー水槽 自作

今まで小型水槽はサイフォン式オーバーフローで維持してましたが、ブレークして水が
あふれるのが恐ろしくてオーバーフロー加工をすることにしました。

底面に穴あけするのが一般的ですが、水槽台にも穴をあけないといけないので、今のスチール
ラックは使えなくなることから、サイドにあけてサイドオーバーフロー化することにしました。


1.jpg
使用水槽は30のサイコロ水槽


2.jpg
穴は中に入れたパイプをエルボで上に向けて、カットしたパイプ
を差し込んで水面調整出来るように少し下目にあけるので、その位置にドリル付属のガイドリング貼り付け用の両面シートを貼ります。


3.jpg
穴をあける場所にガイドリングを貼り付けます。


4.jpg
ドリルを準備します。使用するものはφ35の電着ダイヤモンドコアドリルです。価格は大体4000円位かな、
これには両面シートとガイドリングが付属しています。ドリルの内部の白い部分はスポンジで水を
十分にふくませて使用します。
回転数は1200-2800で。振動を与えるインパクトドリルは不可です。

ダイヤモンドコアドリル




5.jpg
周りにも水を撒き、ドリルをしっかりと垂直に立て均一に押し付けながらカットします。
コツは一気に行かないで、ゆっくりと水をかけながら、衝撃と発熱に十分注意しながら作業します。
あと、どうしてもガラスの粉や小さい破片が飛び散りますので、まわりはしっかりと対策しておきましょう。


6.jpg
穴あけ完了した水槽。


7.jpg
取り付けるバルブソケットとエルボソケット、パッキン等を用意します。
今回は小型水槽で流量もそんなに要らないのでVP25の塩ビパイプを使用します。


8.jpg
水槽周りにそんなにスペースが無いのでエルボを外側に取り付けます。
間にパッキンを2枚はさんでしっかりと、しかし締め付け過ぎないように注意しながら
取り付けていきます。きつく締めすぎるとガラスが割れる場合がありますので加減して取り付けます。
パッキンなしでシリコンシーラントだけで取り付けますと割れやすいです。
パッキンあればシーラント無しで十分です。


9.jpg
取り付け完了


10.jpg
水を入れてモレのチェック、1-2時間して滲み出してこなければOK


11.jpg
設置場所にセットして水を入れてまわしてみます。


12.jpg
吸い込み防止用のネットをかけて短くカットしたパイプを入れます。


13.jpg
完成。
後は生体を入れるだけ。水はもう出来てるのですぐに入れられます。^^


本日の稚魚2回目

成長記録
前回の記事から約1週間後

gr1.jpg
ドイツラム孵化一回目の子38日目
ブラインシュリンプから冷凍ミジンコ&人工飼料に切り替えつつあります。


gm2.jpg
ドイツラム孵化2回目の子25日目
大分ラムらしくなって来ました。


tm.jpg
トーマシー孵化後29日目
成長が少し遅い感じ?
そんなに大きくなってません。ブラインシュリンプはえらい勢いで食べるのに。



an.jpg
ペルーアルタム(ブルー)孵化後17日目
さすがエンゼル成長早いです。もうひし形のエンゼル体型に近づいて来ました。


gm3.jpg
そしてドイツラム4回目の産卵
昨日産卵。受精してますかね。孵化したら第3期として記録予定。

コパルトとワイルドラミレジィのペアも産卵してくれないかな。

しかし、一番飼育数の多いディスカスが一向に産卵する気配なし。
他の稚魚に手を取られすぎてお世話が足りてないのかな。




↓色々なシクリッドのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ シクリッドへ
にほんブログ村

 
↓アピスト、ラミレジィのブログにリンク
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。