

ドイツラム水槽のマイノリティ

アドケタがまだ浮上しません。
メスがたこつぼのなかに引っ込んでいるので、稚魚がいるかどうか見えません。
たこつぼ出たり入ったりしてるから、いるよね?消えてないよね?

予想では今日あたり浮上だとおもうのですが。


アドケタネタが無いのでほかのネタを

我が家のドイツラム水槽は合計5腹分650匹ほどのドイツラムが入っています。
全体はこんな感じ。
0401.jpg
ごちゃごちゃです。



少し寄ってみます。
0402.jpg
ウジャウジャです。



さらに寄ってみます。
0403.jpg
もうギュウギュウです。覗き込むとわっと集まって来ます。



端っこの少し密度の低い所を見てみますと。
0404.jpg
少し余裕があるみたいです。ん?なんか少し形の違ったのが居るようです。



0405.jpg
あら?これは・・・・。



0406.jpg
はい。ディスカスです。
ほぼ同時期にペアリング水槽の中で生まれた稚魚が10匹ほど残ったのでドイツラムの稚魚と一緒にして
育ててました。
でも生存競争に負けたのか3匹しか残ってません。

赤いスパイダー系なので色が出てきたら1発でみつかるとは思うのですが、今は見つけるのが容易ではありません。見つけると、おお!まだ残ってた!ってほっとします。


パパママはこんなでした。
dp1.jpg




生まれた頃はこんなでした。
DSC_0696.jpg




この3匹だけをを別水槽に入れたら、たぶんおびえの拒食で死んでしまうと思います。
稚魚のうちはなるべく過密にが基本です。

でもこの水槽は過密すぎるのでえらい勢いでエサを食べるラムと同居なので必死にエサを追っかけないと
食べ損ねるみたいです。

なんとか無事に育って欲しい。

我が家のドイツラム水槽のマイノリティのお話でした^^;

次はアドケタ浮上って記事を書きたいですが、どうでしょうか。
稚魚が居るのか見えれば安心できるのですが。うーん







↓アピスト、ラミレジィのブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 


水槽事情

うちの水槽はほとんどがシクリッドなんで、最近はどこを見ても喧嘩ばかりで
なんか殺伐としている。

喧嘩してないのはプレコとコリドラス位です(><

ディスカスのペアリング水槽・・・当然つつきまくり、そーでないとペアは出来ないからしかたない
ディスカスのストック水槽・・・詰め込み君なんでいじめが1匹に集中はないけれど
                やはり弱いのが隅に
ラミレジィ水槽・・・ドイツラムはもう子供的には限界なんで、ペア水槽からラム水槽に移動。現在は
          ドイツラム2匹 ブルーダイヤ3匹 ワイルドラム4匹 やはり喧嘩だらけ。
ドイツラム1腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
ドイツラム2腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
ドイツラム3腹目水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
トーマシー、ペルーアルタム子水槽・・・えさくれ!えさくれ!・・平和。
コリドラス・ステルバイ水槽・・・えさはないか、えさはないか・・・平和。
トリファスキアータ ペア水槽・・・安定、平和  いいのか?平和で
トーマシー大人水槽・・・トーマシー6匹 えらいことに。すごい勢いで追い散らすので見てて目が回る。
ニコルシー・エジプシャンマウスブリーダー ペア水槽・・・オスがものすごくメスを。一番しつこい追廻し。
ラムズホーン水槽・・・黙々と増えつづけるだけ。
アンモナイトスネール水槽・・・増えない。なんでだろう。

ペルーアルタム3匹はディスカスストック水槽に入居。1匹が隅にかくれて出てこない。
一番ブルーが出てる奴なのに。

どこを見ても喧嘩と追い掛け回しで、なんか少し疲れてしまう。
sidetitleプロフィールsidetitle

tonton

Author:tonton
シクリッドは独特な繁殖形態で
面白い!
ディスカス、エンゼル、ドワーフシクリッドなんかの色々をとりとめも無く書いてます。
日記代わり? ^^;

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitlefrom 2012/10/10sidetitle
sidetitleお気に入りブログsidetitle
お気に入りブログのリンクです。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
